アンバサダー認定を結んでいる大分県国東市の行政と探検隊が協力し、
国東市地域産品の姫だこを使った探検隊オリジナル缶詰「九州うま缶」が誕生しました!

 

 

九州探検隊隊員No.003の立石です (`・ω・´)ゞ

 

 

九州探検隊といえば、九州のヒト・モノ・コトを発掘して発信していくプロジェクトです。

実はこの度その一環として、

九州探検隊プロデュースのオリジナル缶詰である「九州うま缶」が完成いたしました!!!

 

 

プロジェクトが始まったのは2021年6月。

地震や大雨による災害など甚大な被害が出た九州。

「もしもの時のためになにかできることはないか?」と考え始め、

ストック可能で保存がきく缶詰に着目しました。

 

 

”保存食としてだけでなく、

日頃から食べられる美味しい缶詰を作りたい!!!”

 

 

素材に選んだのは、2018年9月にアンバサダー認定を結んだ大分県国東市の姫だこ。

画像

姫だこは瀬戸内海の激しい潮流地帯に生息しているので、

流されないようにするため足が短く太く、引き締まった身は旨味が強いです。

そんな、国東のすばらしい素材をもっとたくさんの方に知っていただきたい!!!

という想いもあり選定。

まずは国東市役所と九州探検隊がタッグを組み、缶詰製作を開始。

国東市役所様ご提供で同市のハナマル食品様に姫だこをご用意していただき、

大分県豊後大野市の株式会社成美様に缶詰製作をお願いしました。

 

 

試作では、

姫だこの旨味を引き出しつつも食べやすい大きさを測ったり、

1缶に入る姫だこの量を10グラム単位でかえたりと細部にまでこだわりました。

また、最後の1口まで飽きずにお楽しみいただけるように、

にんにくの量を調整しローズマリーでアクセントをつけました。

 

 

また缶詰の色にもこだわりが。

家の中に置いていても缶詰と思わないような北欧風のイラスト。

しかし非常時にはすぐ目につく黄色を選びました。

 

 

何度も試作と試食を重ねて出来た1缶、

「姫だことじゃがいものアヒージョ」がこちら⭐

画像

画像

 

 

パンをひたせばワインと🍷

チャーハンにすれば香ばしいにんにくの香りがするのでビールと🍺

お酒に合う、大人な1缶に仕上がりました!

 

 

この缶詰がお買い求めいただけるのは

期間:9月1日(水)〜14日(火)

場所:本館地下2階 七隈線側イベントスペースです。

この期間は200種類を超える缶詰を集めた「缶詰女子会」を開催しております。

9月1日の防災の日をきっかけに保存食を見直したり、

おかずやおつまみになる缶詰、デザート缶詰など

日頃から楽しんでいただける商品も数多く取り揃えております。

 

 

九州うま缶の「姫だことじゃがいものアヒージョ」は

大丸福岡天神点Webショッピングでもお買い求めいただけますので

チェックしてみてください⭐

(期間:9月1日〜14日)