アンバサダー認定を結んでいる鹿児島県出水市の赤鶏さつまを使用し、
探検隊オリジナル缶詰「九州うま缶」が完成しました!

 

 

九州探検隊隊員No.003の立石です (`・ω・´)ゞ

 

 

一つ前の投稿に続き、第二弾!!!!!

九州探検隊プロデュースのオリジナル缶詰である「九州うま缶」が完成いたしました!!!

 

 

”保存食としてだけでなく、

日頃から食べられる美味しい缶詰を作りたい!!!”

 

 

素材に選んだのは、

2020年1月にアンバサダー認定を結んだ鹿児島県出水市の「赤鶏さつま」

画像

「赤鶏さつま」は、

飼料にハーブや麦など植物性タンパク質を与えられており、

飼育期間も平均65日と通常の鶏よりも長い期間飼育されています。

そのため鶏臭さが少なく、風味が良いのが特徴です。

「赤鶏さつま」をもっとたくさんの方に知っていただきたい!!!

という想いがあり選定。

赤鶏農業協同組合様にご提供いただき、試作を重ねました。

 

 

試作では、赤鶏さつまに火を通すとホロホロと崩れるくらいに柔らかくなり、

鶏は缶詰に適した食材だと改めて実感。

それと同時に、「この美味しさをご家族皆さまで楽しんでいただきたい」という思いが強くなりました。

その結果、お子様にも召し上がっていただけるように酸味は少なく、

かつどんな料理にもアレンジしやすいように

鶏と粗ごしトマトで素材を活かすシンプルな味付けにしました。

 

また缶詰の色にもこだわりが。

家の中に置いていても缶詰と思わないような北欧風のイラスト。

しかし非常時にはすぐ目につく赤色を選びました。

 

 

何度も試作と試食を重ねて出来た1缶、

「赤鶏のトマト煮」がこちら⭐

画像

画像

 

 

そのまま召し上がるのはもちろん、

パスタにかけたりリゾットにしても◎

マッシュルームやブロッコリーなど追い野菜をすれば

よりヘルシーになりますよ⭐

ご家族皆さまで楽しんでいただける自信の1缶です!!!

 

 

この缶詰がお買い求めいただけるのは

期間:9月1日(水)〜14日(火)

場所:本館地下2階 七隈線側イベントスペースです。

この期間は200種類を超える缶詰を集めた「缶詰女子会」を開催しております。

9月1日の防災の日をきっかけに保存食を見直したり、

おかずやおつまみになる缶詰、デザート缶詰など

日頃から楽しんでいただける商品も数多く取り揃えております。

 

 

九州うま缶の「赤鶏のトマト煮」は

大丸福岡天神点Webショッピングでもお買い求めいただけますので

チェックしてみてください⭐

(期間:9月1日〜14日)