“こと”に出会う

【クリスマス特別ワークショップ】プラスチックのアップサイクル体験

環境問題 #イベント
■日時:11月12日(土) 午前11時~午後5時
■場所:エルガーラ・パサージュ広場
 ※プレシャスプラスチック唐津・九州探検隊 ブースにて

 

 

Precious Plastic のマシーンを使った、プラスチックのアップサイクルが体験できるワークショップを開催します!!

 

 

Precious Plastic について
Precious Plasticは、廃プラスチック問題について学び、廃プラスチック問題を通して地域の人達とつながり、廃プラスチックをリサイクルするためのマシーンを作成し、廃プラスチックをクリエティブなものに再生、その情報を世界中のコミュニティでシェアすることで、地球規模のリサイクルシステムを構築しています。

▼詳しくはこちら▼

 

 

 

*** *** ***

 

1,リサイクル手裏剣作り(協力:Precious Plastic唐津)

 

画像   

 

プレシャスプラスチック唐津のブースでは、ペットボトルキャップを利用した手裏剣作りを開催!

 

 

粉砕したプラスチックを…

画像

 

マシーンに入れて…

画像

 

マシーンで溶けたプラスチックを金型に流し込んで…

画像

 

画像

 

完成!!!

画像

 

抽出に力がいるので、お子様は大人の方と一緒に参加してくださいね。

 

 

 

*** *** ***

 

2,リサイクルクリスマスオーナメント作り(九州探検隊)

 

画像

 

九州探検隊ブースでは、対馬市に実際に流れ着いた海洋プラスチックを使って、クリスマスのオーナメント作りを行います。

 

 

対馬に流れ着いた海洋プラスチックごみは島内で色別に分けられ、粉砕処理されています。

 

▼対馬での処理の様子▼

画像

 

画像

 

 

実際に対馬に流れ着いて、島内で処理されたチップを使います。

画像

 

画像

 

マシンに入れて、ツリーや星の金型に流し込み…

画像

 

できあがったものを組み立てると…ツリーが完成!!!

画像

 

プラスチックが溶ける際に混ざり合うので、どんな色が出来上がるかは、お楽しみ♪

 

 

*** *** ***

 

 

ワークショップにより、楽しみながら、プラスチックゴミが価値あるものに変わったことを実感できるイベントです。

 

私たちが便利に使っているプラスチックについて考えたり、使い終わったプラスチックの行方について改めて考えることで、プラスチックの廃棄を減らすこと、一人ひとりの行動が変わるきっかけになれば…と思っています。

 

 

多くの方の参加をお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP