“こと”に出会う

【都城メンチプロジェクト】運気を「揚げて」、受験に「カツ」! パワースポット「めんち勝つ様」?!

九州のイベント #宮崎 #都城市 #フード
【お肉王国のメンチカツ『都城メンチ』】
~運気を「揚げて」、受験に「カツ」!!~
受験生応援企画として、都城市の学校給食で都城メンチを提供しました!

 

 

都城メンチプロジェクト


 

画像

 

農業産出額日本一の「都城市」と、九州の地域活性化を目指す「九州探検隊」が連携し、地域の生産者・事業者とともに、2022年に立ち上がった「都城メンチプロジェクト」。

 

都城市の地域資源であるメンチカツを新たな地域ブランド“都城メンチ”として全国に発信し、都城をさらに盛り上げたい!と、様々な活動を推進しています。

 

 

■都城メンチプロジェクトHP

■都城メンチプロジェクトスタート

 

 

 

 

宮崎県都城市のパワースポット「めんち勝つ様」


 

受験シーズン本番を迎えました!

大切な試験や仕事の前には、食べ物でゲン担ぎをする方も多いのではないでしょうか。

 

ゲン担ぎといえば、「勝つ」=「カツ」の語呂合わせでとんかつやかつ丼が定番ですが、都城市には合格祈願・疫病退散の守り神として知られるパワースポット「めんち勝つ様」が存在するのです!

 

 

画像

▲観音池ポーク高城本店のめんち勝つ様

 

 

ご利益を求めて県内各地から受験生やスポーツ選手が祈願していきます。

めんち勝つ様に祈願した受験生は体調を崩さず受験本番を迎えられるとか…。

 

そんな都城の「めんち勝つ様」のストーリーを知り、「気分を揚げて受験にカツ」ように…と宮崎県都城市の中学3年生全員に験担ぎのメンチカツを贈るという、受験生応援企画が立ち上がりました。

 

 

【めんち勝つ様】

都城メンチプロジェクトにも参画している「観音池ポーク」高城本店に設置されています。

場所:観音池ポーク高城本店内〔宮崎県都城市高城町石山147-1〕

期間:1月~3月中旬まで

※期間中はメンチカツなど5種類のカツが入った合格セットの販売も。

 

 

 

 

受験生応援企画!中学校3年生に「応援メンチ」を提供しました


 

画像

▲志和池中学校の3年生に配られた「都城メンチ」

 

 

1月12日(木)、受験を控える都城市立志和池中学校の3年生(2クラス)の給食時間に「都城メンチ」を提供しました!

 

今回都城メンチを提供した事業者「観音池ポーク」の馬場さんは、ご自身の中学生時代の経験を元に「やればできる、都城メンチを食べて、がんばって欲しい」と中学生を激励。

 

 

画像

▲生徒に都城メンチを手渡す観音池ポーク馬場さん

 

 

画像

 

画像

一人一つずつ配布されました

 

 

当日取材に来たメディアや記者からの質問に、

「豚肉と野菜の甘味が感じられて、外はカリカリ中はジューシーでとてもおいしかったです。

しっかり勉強して自身を持って受験に取り組みたいです。」と生徒が答える場面も。

 

 

画像

▲メディア取材を受ける生徒

 

 

その他の都城市内の中学3年生およそ1500人には、市内の都城メンチ直売所で交換できる「応援メンチ引換券」を配布しました。

 

都城メンチを食べて、都城の受験生が元気に受験を乗り越えてくれることを願っています!!

 

 

 

 

PAGE TOP