“こと”に出会う

「九州探検隊」魅力発信 鹿児島マルシェ

九州深発見 #鹿児島 #イベント
■会期:2023年4月8日(土)、9日(日)2日間
■会場:エルガーラ・パサージュ広場
■時間:午前10時~午後5時 ※最終日は午後4時閉場

本館8階で開催される『第2回 どんどん!鹿児島展』と同時開催として

「九州探検隊」魅力発信 鹿児島マルシェを開催いたします!

 

九州中の魅力ある「ヒト」・「モノ」・「コト」を発掘し九州全体の更なる活性化を目指す「九州探検隊」!

 

今回は、九州探検隊が訪問した鹿児島県の認定市「南九州市」「薩摩川内市」「西之表市」「阿久根市」

「出水市」「南さつま市」「鹿児島市」の7市から地元の選りすぐりの特産品がパサージュ広場に集結します!

 


▼南九州市/Houchigai  いもん娘スイートポテト

画像

南九州市産のサツマイモを主原料に使用し、南九州市産のたまご、奄美産のサトウキビ100%の砂糖、高千穂産のバター、生クリームを使用しサツマイモの優しい甘さを生かした味付けのスイートポテトです。

 


▼南九州市/Houchigai  いもん娘パイシュー

画像

高千穂産の生クリームと南九州市産のたまごを使用したカスタードクリームのダブルクリームの間に、南九州市産のサツマイモで作ったスイートポテトがごろっと入った、食べごたえ抜群のパイシューです。

 


▼南九州市/知覧茶専門店 KOIGOI

画像

日本一のお茶産地、南九州市より知覧茶を!

気象・立地に恵まれた頴娃町では、昭和40年頃から急速に茶業の進展が進み、現在市町村別では日本一の生産量を誇るまでに至っております。お茶の生産は主に標高100m前後から400mに至る冷涼で霧深い場所での生産であり、香りが高く、味わいのある深い銘茶が生産されています。

 


▼西之表市/種子島地域産業推進協議会 「taneco」

画像

いいもの、いいこと、種子島から。 古くは鉄砲伝来の地として、今はロケットの打ち上げでも知られる種子島ですが、もっともっと知ってほしい魅力がたくさんあります。種子島のいいもの、いいことを、島の人たちとともに、多くの人に届けたい。そんな思いから生まれたのが「taneco」です。

 


▼南さつま市/高槻電器工業株式会社アグリ事業部  薩摩甘照(さつまあまてらす)

画像

薩摩甘照(さつまあまてらす)とは糖度の高さもまさに”フルーツ”!!鹿児島県の薩摩半島で育てられた、糖度8以上の「甘み」・「コク」、全てが濃厚でほどよい酸味が調和した味わいのフルーツトマトです。 是非一度味わってみてください。

 


▼鹿児島市/MinSkat  boe バイオセルロースマスク(美容液シートマスク)

画像

《地球からの恵み》blessings of the earthをコンセプトに誕生した「boe」。生まれ育った鹿児島の恵みを特徴にし、2022年の秋に完成したばかりの美容液シートマスクです。自分へのご褒美に・大切な人へのプレゼントに…ぜひ一度使って頂けると嬉しいです。

 


▼鹿児島市/SUKIMAKOBO  旅の想い出を持ち帰る Bring Bag

画像

私たちは好きなことと隙間時間を紡ぐ創作ユニット「SUKIMAKOBO」です。出産・子育て、パートナーの転勤…、様々な場面で社会との隔たりを感じることもあるけれど、暮らす地域や好きな地域のことを発信したいとSUKIMAKOBOは結成されました。今回は、鹿児島県の離島、奄美大島の魅力を存分に感じられるように、一つ一つ想いを込めて手作業で商品を創り出しました。

 


 

■会期 :2023年4月8日(土)、9日(日)の2日間
■場所 :エルガーラ・パサージュ広場
■時間 :午前11時~午後5時
    ※最終日は午後4時終了

 

エルガーラ・パサージュ広場「九州探検隊」魅力発信 鹿児島マルシェへ是非お立ち寄りください。お待ちしております!

PAGE TOP