認定式レポート

大川市と認定式を行いました

大川市と認定式を行いました

5月28日(火) 大川市の倉重 良一(くらしげ りよういち)市長より、アンバサダーにご認定頂きました。

認定式には、大川市のゆるキャラ「モッカ君」も参加してくれました。

「モッカ君」は、大川を木の香りでいっぱいにするため、未来からやってきた木の妖精。
頭の年輪から「永遠の4才」とも言われており、「職人MADE大川」大川家具のPRの一翼も担っています。

大川市は、皆さんご存知の通り、家具の大生産地(大川家具)として知られており、市のキャッチフレーズは「めざせっ!元気・快適空間 インテリアシティおおかわ」です。

大川市には、家具以外にも「川アンコウ(なまず)バーガー」という、知られざる「食」があります。
「川アンコウ」とは、筑後川で獲れた天然ナマズのこと。
味がアンコウに似ていることから名付けられました。

低カロリーで高タンパクの川アンコウは、産後回復のため、古くより食されていました。
また、美容に効果のあるビタミンEやビタミンB1が豊富に含まれており、女性におすすめです。

「風浪宮大祭」や「木工まつり」などのイベントにて登場する「なまずバーガー」。
味は、あっさりしたフィッシュバーガーです。
カレー粉やスパイスを入れた一口サイズのフリットとしてもおいしくいただけます。
ぜひ、一度ご賞味ください。

 

大川市役所ホームページはコチラ

PAGE TOP