認定式レポート

体験レポート☆博多BARIMEN-バリバリ食べるメンマ菓子

体験レポート☆博多BARIMEN-バリバリ食べるメンマ菓子

㈱タケマンと博多女子高が商品開発し、糸島市マーケティング推進事業第3弾として2019年6月に発売され、糸島の地域資源である竹を100%使用した「博多BARIMEN-バリバリ食べるメンマ菓子-」の体験ワークショップに参加いたしました。

糸島市加布里漁港にある㈱タケマンの工場に、博多女子高の生徒さん、地元の皆様が集結!
「博多BARIMENが糸島の竹林を救う!?作る、食べる、考える。」をテーマに、博多BARIMENの製造体験や安定的な原料確保に向けたワークショップが行われました。

社会問題となっている放置竹林の問題に鋭く切り込みスポットを当て商品開発までこぎ着けた博多女子高の生徒さんによるプレゼンテーションのあと、乾燥メンマを揚げ思い思いのフレーバーを味付し試食。
その後健全な竹林の保全・育成と、原料となる竹・竹の子を安定的に確保するための取り組みについて、熱心な論議が行われました。

博多女子高と㈱タケマンが熱い思いで開発した「博多BARIMEN」。ぜひ一度食してみてはいかがでしょう!

PAGE TOP