認定式レポート

鹿児島市と認定式を行いました

鹿児島市と認定式を行いました

1月31日(金) 鹿児島市の森 博幸 (もり ひろゆき)市長よりアンバサダーにご認定いただきました。

認定式には、鹿児島市明治維新PRキャラクターの「西郷どん」も参加してくれました。
鹿児島市は、西郷さんや大久保さんなど幕末・明治維新の頃に活躍した多くの偉人が生まれた「維新のふるさと」です。
このほか、桜島や錦江湾などの自然や食、温泉など、魅力いっぱいの街です。


また、鹿児島市(かごしまし)は、九州の南部に位置する市であり、鹿児島県の県庁所在地でもあります。
鹿児島湾西岸の市街地から桜島を望む景観がイタリアのナポリからヴェズーヴィオ火山を望む風景に似ていることから、『東洋のナポリ』と称されています。

近年まで、鹿児島市やその周辺で「街」と言えば「天文館」と通じる程、市内中心部の天文館地区が絶対的な繁華街でした。
これは、鹿児島市がその時間距離のため北部九州の影響を受けにくかったこと、また平地が極端に少なく、地価も同規模の都市と比較して割高で
中央資本や大型ロードサイド店舗の進出が遅かったことなどの理由によるものです。
しかし、九州新幹線の一部開業を契機とした鹿児島中央駅周辺地区の一体的大規模開発や都市計画用途指定の緩和に伴う
郊外型大型店舗の増加によって、天文館地区以外の商業地も発展してきました。

今後、鹿児島市の魅力をもっともっと探して発信していきます。

 

鹿児島市役所ホームページはコチラ

PAGE TOP