認定式レポート

曽於市と認定式を行いました

曽於市と認定式を行いました

8月20日(木) 曽於市の五位塚 剛 (ごいつか つよし)市長よりアンバサダーにご認定いただきました。
認定式には、曽於市のゆるキャラ親善大使でもある「そお星人」も参加してくれました。

「そお星人」は、2015年7月曽於市の市制10周年を記念して誕生した曽於市の親善大使です。
そお星人はそお市の特産品が大好きで、中でもソーセージが自分に似ていて、しかも美味しいので大好きだそうです。
そお星人には、テーマソングがあって曲名は、「Soo good SOO Love すっじゃー」です。
シンガーソングライターの「かみもと千春」さんが作曲してくれた曲で
歌は鹿児島で活躍している歌手の「ジミー入枝」さんが歌っています。ポップで楽しいダンスナンバーになっていて、
子どもたちも、そお星人も思わず踊ってしまうそうです。

曽於市は、鹿児島県本土の東部、大隅半島の北部に位置する市で、2005年7月1日、曽於郡の末吉町・財部町・大隅町が合併して成立しました。
畜産や畑作を中心とした農業が盛んな地域で旧末吉町・財部町を中心に隣接する宮崎県都城市と日常生活や文化面での
つながりが深く、都城都市圏の範囲内となっています。

北部は都城盆地、東部は鰐塚山地の一角をなし、南西部は主にシラス台地を中心とした丘陵地帯が広がっており、
市内全域が大隅半島北部の内陸部に位置しており、鹿児島県内の市では、伊佐市と共に海岸線を有していない市の一つであります。

今後、もっともっと曽於市の魅力を発掘して、情報発信していきます。

 

曽於市役所ホームページはコチラ

PAGE TOP