認定式レポート

えびの市と認定式を行いました。

えびの市と認定式を行いました。

 

 

9月24日(金) えびの市の村岡隆明(むらおか たかあき)市長よりアンバサダーにご認定いただきました。

 

 

認定式には、マスコットキャラクターの「みなほ」ちゃんも参加してくれました。

マスコットキャラクターのデザインはえびの市をはじめ南九州各地に点在し、

田を守り豊作をもたらすという「田の神さあ(タノカンサア)」をモチーフにしたものだそうです。

生みの親は市の職員さんで、

平成12年12月1日の市制施行30周年にえびの市の公式ホームページ上に初登場した日が誕生日です。

そして、平成22年12月1日の市制施行40周年に

マスコットキャラクターが「みなほ」と命名されたそうです。 

「みなほ」の名前には、「みんなの稲穂」「みんなほがらかに」の意味がこめられています。

 

 

えびの市は宮崎県の南西部に位置する市で、

えびの市の南部は霧島山とえびの高原の火山と火山性高原で形成され、

霧島屋久国立公園に指定されています。

北部は高原と山林で矢岳高原を形成しています。

産業は、米(真幸米)・酒造業(焼酎)・畜産・乳牛などが盛んです。

 

 

その中でも有名なのが『いもこ豚』。

えびの市の山頂で健やかに育った豚に、

宮崎県内で収穫した「お米+焼酎粕」をブレンドしたこだわりの肥料を与え育ったのが『いもこ豚』。

まろやかでアッサリとした歯切れのよい『いもこ豚』と大丸各レストランがコラボし商品を展開いたします。

期間は9月29日(水)〜10月12日(火)の大丸福岡天神店「九州深発見」フェア期間中。

是非、ご来店下さい。

【展開店舗】

・東館B2階惣菜売場(まつおか、井泉、2代目 喝)

・東館5階レストラン街(京風串揚げ 喝、コンチネンタルカフェロイヤル)
・東館6階レストラン街(しゃぶ禅 花柚香)

 

えびの市役所ホームページはコチラ

PAGE TOP