認定式レポート

山鹿市と認定式を行いました

山鹿市と認定式を行いました

 

12月24日(金) 山鹿市の早田順一(はやた じゅんいち)市長より

アンバサダーにご認定いただきました。

 

山鹿市(やまがし)は、熊本県の北部に位置する市で山鹿温泉や山鹿灯籠まつりで知られています。

認定式には、山鹿灯籠踊り保存会の方も参加して盛り上げてくれました!

なんと・・・和紙と糊だけで作られているそうですよ!

室町時代から伝わる伝統工芸品「山鹿灯籠」を頭に掲げ灯をともし

優雅で美しい踊りを披露する「山鹿灯籠踊り」は、

九州・熊本県を代表する郷土芸能として広く知られています。

毎年8月15・16日には、山鹿市の一大イベント「山鹿灯籠まつり」が行われています。

 

また山鹿市は「食の王国」といわれ、西日本一の生産量を誇る「山鹿和栗」、

熊本県の生産量の3分の1を占める「たけのこ」 、

粒が3〜4センチと大きく、糖度が18〜20度と予想をはるかに超える甘さの

「ハウスきんかん」などすばらしい食材が目白押しです。

 

山鹿市との最初の連携事業として、

2022年新春スペシャルツアー企画「山鹿自慢の食と菊鹿ワインを体感できる」福袋の募集を

博多大丸本館地下2階北側連絡通路とHPで1月18日(火)まで行っております。

詳しくはこちら★

是非、山鹿市の魅力を体感してください。

 

今後、もっともっと山鹿市の魅力を発掘して、PRイベントなどで情報発信していきます。

 

山鹿市役所ホームページはコチラ

PAGE TOP