認定式レポート

中津市と認定式を行いました

中津市と認定式を行いました

 

 

1月19日(水)中津市長の奥塚 正典(おくづか まさのり)市長より

アンバサダーにご認定いただきました。

 

認定式には、中津市の公式マスコットキャラクター「くろかんくん」も参加してくれました。

画像

中津市は黒田官兵衛ゆかりの地。それがくろかんくんの名前の由来です。

官兵衛の代名詞ともいえる赤いお椀を伏せたような形の兜、

そして軍師として仕えた豊臣秀吉をイメージした“猿”を腕の部分につけており、

中津の歴史を感じるキャラクターでした!

 

そして中津といえばやっぱり「中津からあげ」

中津のからあげは全国で名が知られており人気があります。

お店によって味付けや大きさ、そして部位なども違うので、

自分好みの店を見つけに中津へドライブへ行くのも楽しいのではないでしょうか?

画像

(探検隊が頂いた中津からあげは手のひらほどの大きさでした!😋)

 

市は大分県の北西部に位置しているため、

北部は海、南部は耶馬渓などの山間部、東部は水田と自然の恵みを受けている地です。

市内の農林水産物を活かして生み出された6次産業品をさらに厳選し、

なかつ6次産業推奨品「なかつファイブスターストーリー」として認証もしています。

中津市の6次産業品の認知度向上及び地域活性化を図ることを目的としているそうで、

これから九州探検隊は中津市の商品や魅力を発信していきたいと思います🔥

 

その第一弾として、

2月11日(金)・12日(土)パサージュ広場にて中津市PRイベントを開催致します。

中津市の食や観光をまるっと詰め込んだイベントとなっております。

さらに、2月9日(水)〜14日(月)の6日間、東館エルガーラ地下1階にて「工房のむら」が出店、

あわせて中津市の6次産業推奨品をPR致します。

「工房のむら」は刺し子の技術が好評で、

自然な色味や風合いを大切にしながら手間を惜しまず創作衣を作っています。

 

これからも中津市と九州探検隊との取組にご注目ください😀

 

 

中津市役所ホームページはコチラ

PAGE TOP