認定式レポート

鳥栖市と認定式を行いました。

鳥栖市と認定式を行いました。

 

5月8日(月) 鳥栖市の向門 慶人(むかいど よしひと)市長よりアンバサダーにご認定いただきました。

 

 

 

認定式には、鳥栖市の公式マスコット「とっとちゃん」も参加してくれました。
とっとちゃんは、平成16年4月1日に誕生しました。

身長130cm、体重20kgで、特技はダンスとかけっこです。
鳥栖市の鳥である「メジロ」をモチーフにしています。

 

 

 

鳥栖市は、佐賀県の東端に位置し、北は背振山地を隔てて福岡平野、南は筑後川をはさんで久留米市に隣接しています。
東西8.2km、南北9.0km、面積71.72k㎡で人口は約74,000人です。
九州陸上交通の要衝として、数多くの企業・工場群が進出する内陸工業都市です。

また、サッカーJ1のサガン鳥栖、バレーボール女子V1の久光スプリングスという2つのプロスポーツチームのホームタウンであり、スポーツが盛んなまちでもあります。

 

 

 

鳥栖市の特産品としては、野菜や銘菓があります。

アスパラガスやジャガイモ、玉ねぎを中心に1年を通じて様々なものが作られています。
また、鳥栖市は別名”シュガーロード”と言われている長崎街道が通っておりお菓子の製造も盛んです。

「ふくらすずめ最中」「と」「ちゃんちゃん坊」「鳥栖興し」等の銘菓があります。

 

 

 

鳥栖市には、石谷山、九千部山、沼川など多くの自然があります。

御手洗(おちょうず)の滝、四阿屋神社、沼川、河内ダム周辺は、これから迎える夏の季節にぴったりの河川プールやキャンプ場が開設され、気軽に足を運べる絶好の避暑地として、毎年多くの方が訪れます。

 

 

今後、もっともっと鳥栖市の魅力を発掘して、情報発信していきます。

 

 

 

PAGE TOP