福岡天神店

SHOP BLOG

2022年09月17日(土)

『THE MONPE ~絣のある暮らし~』vol.1

『THE MONPE ~絣のある暮らし~』vol.1

 

こんにちは!

9/28(水)~10/4(火)の7日間、

本館1階アンテナプラスにて

『THE MONPE ~絣のある暮らし』

を開催いたします!!

 


 

皆さまは私たちが暮らす福岡の伝統工芸を、どのくらいご存知でしょうか?

福岡県南部の筑後地方では「久留米絣」という伝統工芸があり、

20数件ほどの織元が現在も織物を続けています。

「久留米絣」は、生地はやわらかく丈夫で、夏は涼しく冬は暖かいという綿素材ならではの良さをもち、

機能性の高さから長く愛されてきました。

 

工程は非常に緻密で、

柄を生み出すために糸束を縛って染色し、

染めた糸束をまた一本一本の糸にほどき、織ることでやっと一枚の織物になります・・・。

非常に難易度が高く、手間がかかりますが、熟練の職人達によって長くこの技は紡がれてきました。

 


 

現在から50年前は、久留米絣を手がける機屋が120社あったという筑後地方。

しかし、今は6分の1の20社にまで減少してしまっています。

この伝統と技術を未来に残していくため、

福岡が誇る伝統工芸である久留米絣の織元たちが、

「年齢や性別にかかわらずたくさんの人に久留米絣のよさを知ってもらいたい!」という想いから、

アイデアを出し合い、今回のイベントを企画しました!

 

画像

 

画像

 

《出店》

★丸亀絣織物★

★坂田織物★

★野村織物★

★池田絣工房★

☆TAKUMI Collection☆

 

おなじ久留米絣でもそれぞれのブランドに個性がありますが、

今回のイベントでは、

様々な織元の作品が一堂に揃う、珍しい機会!!

是非お気に入りの逸品を見つけてくださいね♪

 

画像

 

次回は各織元の魅力に迫ります!お楽しみに!!

 

ショップ情報

ショップ名 アンテナプラス
フロア
本館 1F

FLOOR MAP

カテゴリー その他
PAGE TOP