福岡天神店

SHOP BLOG

2023年06月24日(土)

【オイサ!パサージュ広場山笠通信】九番山笠 天神1丁目  棒洗い・棒締め

【オイサ!パサージュ広場山笠通信】九番山笠 天神1丁目  棒洗い・棒締め

パサージュ広場の九番山笠 天神1丁目も無事

小屋掛けも終わり、いよいよ山笠シーズン突入です。

 

今日は、「棒洗い」と「棒締め」

 

「棒洗い」は舁き棒を博多埠頭にある櫛田神社の浜宮で

櫛田神社の神職よりお祓いを頂いた後、

博多湾の海水を使って洗い清める神事です。

洗い清められた舁き棒はそれぞれの流に持ち帰り、

山笠台に取り付ける「棒締め」が行われます。

 

まずは櫛田神社へ。

そして、櫛田神社から舁き棒をトラックに積んで櫛田神社の浜宮へ向かいます。

画像

 

6本の舁き棒をみんなで運びます。

画像

 

画像

6本の舁き棒を海水で洗い清め、祭りの期間中の安全を祈願しました。

画像

 

午後からは、パサージュ広場で

中村弘峰さんデザインの「天一(テンイチ)」Tシャツにねじりハチマキで棒締めです。

棒洗いで清めた舁き棒を山笠台に取り付けていきます。

 

 

画像

「おやし棒」と呼ばれる棒をテコのように使って、

丈夫な麻縄を力いっぱい山笠台に締め付けます。

みなさん知ってました!? 縄を締め付けるとき、木槌で叩くんですよ。

 

「おまえの上司と思って縄を叩け!」楽しく厳しい棟梁のゲキが飛びます!

(もちろん思いっきり強く叩きまくりました)

 

 

縄の美しさ見事ですよね。なんと釘は一本も使っていません。

画像

画像

画像

 

明日、明後日は、いよいよ飾り付けです。

 

次回、山笠通信もお楽しみに!

 

 

ショップ情報

ショップ名 サステナブル活動
カテゴリー その他
PAGE TOP