福岡天神店

SHOP BLOG

2024年03月10日(日)

春のお出かけWEEK ~好日山荘スタッフオススメの低山ハイキング~

春のお出かけWEEK ~好日山荘スタッフオススメの低山ハイキング~

こんにちは、好日山荘です!

春のお出かけWEEKと題しまして、

山登り初心者やファミリーでも、気軽に楽しめる山を紹介します!!

 

 

今回ご紹介するのは、福津市にあります

「宮地山&在自山」です。

 

 

「光の道」で全国的にも有名な宮地嶽神社。

3/8(金)、本殿の桜が綺麗に咲いていました。

画像

 

 

その裏にあるのが宮地山、隣に連なるのが在自山です。

画像

 

 

福岡市内からは車で1時間弱、JRやバスでのアクセスも可能です。

画像

 

 

 

本殿に向かって右奥に進むと、「奥の宮八社巡り」があります。

画像

 

 

さらにその奥に、宮地山への登山道が続きます。

  

 

本殿から20分ほどで宮地山(標高181m)に到着します。

山頂は気に囲まれ、展望はありませんが、

小さな鳥居と宮地嶽神社の由緒が書かれた看板があます。

 

画像

 

 

宮地山から在自山へと向かいます。

次の在自山までも20分程歩きます。

 

 

途中、大きく展望が開けて、福間海岸、志賀島など見渡すことができます。

この日は、ペイペイドームもうっすらと確認できました。

画像

 

 

在自山(標高249m)に到着。

こちらも展望はありません。

画像

 

 

在自山頂上を超えて、是非足を延ばしていただきたいのが展望台です。

在自山ピークを越えて、やや西向きに続く登山道を5分ほど下ると展望台があります。

 

ここには珍しい紅白の鳥居があり、展望も非常に良いです。

画像

 

画像

 

 

ここで景色を楽しみながら、のんびり休憩するのがオススメです。

展望台からは来た道をたどって、宮地嶽神社へと戻ります。

 

 

下山後は境内で焼きたての松ヶ枝餅が楽しみます。

画像

 

 

時間と体力に余裕があれば、光の道を歩いて宮地浜まで足を延ばしてみてください。

2kmに渡って海岸線が広がります。こちらも気持ちが良いですよ。

画像

画像

 

 

今回歩いたルートです。

休憩含めて3時間半ほどでした。

  

 

お手軽ではありますが、滑りやすくぬかるんだ道などもあります。

ハイキング向けのローカットシューズでお出かけをお勧めします

前回のショップブログでも一部紹介しております。参考にしてみてください。

 

画像

 

店頭では、様々なブランドのシューズを取り扱っております。

靴選びの際は、是非店頭でご相談くださいませ。

ショップ情報

ショップ名 好日山荘
カテゴリー 紳士服・洋品 / スポーツ・旅行用品
PAGE TOP