福岡天神店

SHOP BLOG

2024年04月02日(火)

beacon market @ FUKUOKA

beacon market @ FUKUOKA

beacon market @ FUKUOKA

 

 

期間|2024年4月3日(水)~9日(火)

時間|午前10時~午後8時

場所|本館1階アンテナプラス

 

 

鹿児島を拠点に全国区で活躍する、

メーカー・クリエイター・デザイナーを集めたマーケットを開催します!✨

 

「衣・食・住」さまざまなジャンルから約20組が出店します!

 

灯台下暗しとはよく言ったもので、

全国ではメジャーでも地元ではあまり知られていないメーカーは意外に多くあります。

近すぎて気づかなかったり見落としていたり、

まだまだみんなの知らない鹿児島の良いモノを、もっと地元の人に知ってもらいたい。

 

魅力的な鹿児島メーカーズによる、1週間限定のマーケット、ぜひご来場ください!

 

◇出展メーカー◇

 

---食品---

1.with me(at) pie

2.kiitos

3.日々是薬膳

4.すすむ屋茶店

5.仁田尾の知覧茶園

6.ROOTS FOOD

7.鹿児島オリーブ

8.mateno coffee

9.山下商店甑島本店

 

---酒類---

10.SANKAKU BEER WORKS

11.大和桜酒造

 

---クラフト---

12.Araheam

13.御茶碗屋つきの虫

14.鹿児島オリーブ

15.すすむ屋茶店

16.STACK CONTAINERS

17.TENTE Handcrafted

18.Highway

19.MULTIVERSE

20.RHYTHMOS

 

---イラストレーター---

21.江夏潤一

22.オカタオカ

 

 

\出展メーカーのご紹介/

 

1.with me(at) pie

画像

 

画像

 

『with me(at) pie』 / 濃厚ミートパイ

 

合い挽き肉と香味野菜、ミックススパイス、

赤ワインなどで仕上げた濃厚なミートフィリングと味の深みを演出するきのこのデュクセルを、
ザクザクしっとり食感の練りパイ生地で包み込んだ手づくりのミートパイ。


いつもの食卓にも、ちょっぴり特別な日にも、ピクニックやアウトドアにも似合う一品。
常温でもおいしく召し上がっていただけますが、温めると練りパイ生地の食感がアップします。

 

 

2.kiitos

画像

 

画像

 

 『kiitos』  / チョコレート

 

kiitosは、カカオ豆の選別から焙煎・粉砕・成形など製品化までを一貫で生産管理する

”Bean to Bar”のチョコレート製造工場。
工場は、鹿児島県鹿屋市の錦江湾が目の前に広がる「ユクサおおすみ海の学校」の中にあります。
原材料はカカオ豆と有機きび砂糖のみ。三角の山の形は桜島をモチーフにしています。

 

 

3.日々是薬膳

画像

 

画像

 

『日々是薬膳』 / ブレンド茶、出汁等

 

鹿児島発薬膳ブランド「日々是薬膳」は、気になる症状や求める効能に合わせて、

日常生活に簡単に薬膳を取り入れられることを目標に商品企画・開発をしています。

味・効能・お客様が実際使用するシーンを想定し、

改善・改良を重ねた自信作だけを商品化しております。

 

 

4.すすむ屋茶店(お茶)

画像

 

画像

 

『すすむ屋茶店』 / お茶

 

すすむ屋茶店は、鹿児島に本店を構える日本茶専門店。
日本茶と共に茶具の開発もおこなっております。

 

 

5.仁田尾の知覧茶園

画像

 

画像

 

『仁田尾の知覧茶園』 / お茶

 

”おいしい”は人を幸せにする、だからこそ妥協はしません。

 

昭和42年の設立当初から、お茶の中でも特に「深むし茶」にこだわり、製造しています。

当時は、普通のお茶と比べて茶葉が細かく崩れやすく、

普通の急須だとどうしても外へ出ていってしまうので、クレームも頂きました。

 

「仁田尾の知覧茶園=深むし茶」を世に広めるには、まずは急須からだ!と、

網目の細かい急須作りから取り組みました。

 

鹿児島は様々なお茶の品種に恵まれています。

「ゆたかみどり」や「あさつゆ」など、深むし茶に合うような品種を数種類、

独自の方法でブレンドして、単品の品種では味わえない、深みを感じることができます。

 

 

6.ROOTS FOOD

画像

 

『ROOTS FOOD』 / 熟成の刺身

 

“物語を紡ぐように食のルーツを拓く”

 

ROOTS FOOD は、鹿児島の料理人が中心となり、

ローカルな食材の新しい魅力を拓いていこうとするフードブランドです。

わたしたちの周りには、素敵なバックストーリーを持つ、

南国の恩恵をたっぷり受けて育った豊かな食材があふれています。

そこにわたしたちなりのテイストを加え、やがてルーツと呼ばれる1ページを紡げたなら、

こんなに幸せなことはありません。「シンプルに美味しいもの」を探求しつつ、

次代へ食の物語をつないでいく。それが、ROOTS FOOD の願いです。

 

 

7.鹿児島オリーブ(オリーブオイル)

画像

 

画像

 

『鹿児島オリーブ』 / オリーブオイル

 

HIOKI OLIVE FARMのエキストラバージンオリーブオイルは、

イタリア・スペイン政府公認の鑑定士より高い品質が認められた

私たち独自のオリジナル商品です。

 

 

8.mateno coffee

画像

 

画像

 

『MATENO COFFEE』 / コーヒー豆

 

自家焙煎のスペシャルティコーヒー、モーニング、

手作りのお菓子を楽しめるお店です。

 

 

9.山下商店甑島本店

画像

 

画像

 

『山下商店甑島本店』 / 加工食品

 

鹿児島県薩摩半島より西へ沖合約40キロメートルの東シナ海に浮かぶ甑島(こしきじま)。

山下商店甑島本店は、その最北端にある人口1,000人ほどの小さな村にあります。

懐かしい未来にある風景をつくる。

そんな想いで、2013年、築100年を超える古民家を改修して

集落唯一のとうふ屋さんから物語は、始まりました。

代々続く家業の後継ぎではなく、まったくゼロからの挑戦。

現在では、島にあるものを活かして、様々な加工品づくりに取り組んでいます。

大切なものを守り、育てる。

 

 

10.SANKAKU BEER WORKS

画像

 

『SANKAKU BEER WORKS』 / クラフトビール

 

“名水百選の町、川辺の湧水から生まれたクラフトビール”

 

鹿児島県の南西部に位置する川辺(かわなべ)町。
SANKAKU BEER WORKSは、
名水百選にも選ばれている「清水の湧水」を使用し、
個性豊かなクラフトビールをつくっています。

 

 

11.大和桜酒造

画像

 

『大和桜』 / 芋焼酎

 

創業嘉永年間
らしくなくても「らしい」焼酎。

 

 

12.Araheam

画像

 

画像

 

『Araheam』 / 植物・園芸用品

 

2009年に鹿児島県大隅半島の鹿屋市に現在の前身となる植物専門店Edge×Edgeをオープン、

2011年よりAraheam として同市に

植物屋、雑貨販売、ギャラリー、カフェの機能をもった複合ショップをオープン。

 

元々材木置き場として使われていた広い倉庫を改装した店内には

様々なところから集まってきた植物がならぶ。

それらの植物は鹿児島の温暖な気候を活かして自社の農場で生産した

多肉植物や全国の生産者や海外から直接買い付けてきた植物。

 

小さい植物から大きい植物まで、ひとつひとつの植物を

それぞれのバックグラウンドを理解しながら独自の視点でセレクトし販売している。

店内には植物にリンクした道具や鹿児島の作家が製作しているプロダクトを取り扱うショップと喫茶スペースを併設。

 

鹿児島の端っこの鹿屋より植物を使った実験的な試みを通して、

衣食住にアクセントを加えられるような商品展開を目指している。

2022年5月より農場近くに店舗を移転しこれからもよりたくさんの人たちに、

植物のたのしさ、奥深さを伝えていければと思っています。

 

 

13.御茶碗屋つきの虫

画像

 

画像

 

『御茶碗屋つきの虫』 / 器

 

鹿児島の地で、家族で制作する器のブランド「つきの虫」。

白薩摩の美しい貫入、黒薩摩の重厚な質感、伝統からの学び、新しいデザインや技法へのチャレンジ。

美しさやカッコイイの向こう側を感じ、それがスタンダードとなっていくようなハンドメイド。

現代の暮らしやレストランでの名バイプレイヤーのような存在。

和食・洋食を問わず豊かなバリエーションを揃え、

日々の食卓に楽しさをプラスするテーブルウエアや生活道具を、

ひとつひとつ丁寧に手作りして、皆様にお届けします。

 

 

14.鹿児島オリーブ(ボタニカルコスメ)

画像

 

『鹿児島オリーブ』 / ボタニカルコスメ

 

日置産のエキストラバージンオリーブオイルをはじめ、

鹿児島の植物を地産原料とした身体に優しいスキンケアシリーズです。

 

 

15.すすむ屋茶店(茶道具)

画像

 

『すすむ屋茶店』 / 日本茶・茶具

 

すすむ屋茶店は、鹿児島に本店を構える日本茶専門店。
日本茶と共に茶具の開発もおこなっております。

 

 

16.STACK CONTAINERS

画像

 

画像

 

『STACK CONTAINERS』 / 紙箱、紙かご

 

鹿児島で箱やカゴなど、生活を形作る容器を作っています。

 

 

17.TENTE Handcrafted

画像

 

画像

 

『TENTE Handcrafted』 / 革小物

 

TENTE=手【TE】でつくったものがあなたの手に届く。
たくさんのお店がある中で
結ばれたご縁【EN】に感謝と、
人と物と永くご縁が広がりますように...

 

 

18.Highway

画像

 

画像

 

『Highway』/ 雑貨

 

“Driving With Craft”をテーマに大量生産が当たり前のカー用品を再解釈し、

木工/陶芸/染色などのアプローチで“CAR CRAFT”を制作。

それらを通しより豊かでサステナブルなカーライフを提案します。

 

 

19.MULTIVERSE

画像

 

画像

 

『MULTIVERSE』 / 洋服

 

鹿児島の繁華街から少し離れた、公園の横にある小さなお店。
そのお店の中にあるアトリエで、洋服作りの全ての工程を行っています。
デザインを考えて、パターンを作り、縫製、手刺繍を施して、ボタンを付ける。
一針一針丁寧に。誠実に。
こうやって、MULTIVERSE の洋服は出来ています。
本当に着たいもの、本当に作りたいものを作る。
Joy of making. Joy of using.

 

 

20.RHYTHMOS

画像

 

画像

 

『RHYTHMOS』 / 革小物

 

RHYTHMOS(リュトモス)は素材と手仕事に真剣に向き合うレザーブランドです。
鹿児島の小さな工房内で、全ての工程で機械を使うことなく、

人の手と道具だけで製作することを大事に日々素材と向き合っています。
革本来の風合いを生かし、その魅力を最大限に引き出すことと、

動物に分けてもらった大切な素材であることを持つ人に伝え、
本当に価値のあるタイムレスなものを生み出すことを目指しています。

 

 

21.江夏潤一

画像

 

画像

 

『江夏潤一』 / イラストレーター

 

鹿児島在住のイラストレーター、江夏潤一。
アンドプレミアムなどのファッション雑誌を中心に、

広告や雑貨のイラストレーションを手がけます。

可愛らしくて、洒脱なドローイングの数々をお楽しみください。

 

◇「少し似てる似顔絵(ニンゲン似・ワンちゃん似・ネコちゃん似)」ワークショップを開催します。

 

  期間|2024年4月8日(月)・4月9日(火)
  時間|4/8(月)①13:00~15:00 ②16:00~20:00
     4/9(火)①10:00~13:00 ②14:00~16:00 ③16:30~20:00
      ※ワンちゃん・ネコちゃん似は、ワンちゃん・ ネコちゃんによせた似顔絵になります。
 参加費|お一人様 税込1,650円
参加方法|予約不要/受付順 ※お時間3〜5分ほど

 

22.オカタオカ

画像

 

『オカタオカ』 / イラストレーター

 

1986年宮崎生まれ。桑沢デザイン研究所卒業。

イラストレーターとして書籍や雑誌の挿絵を手がけています。

最近は平面だけでなく、石へのペイント、陶器、木彫りなどの立体も制作。

 

 

beacon market @ FUKUOKA

 \2024年4月3日(水)~9日(火)/

本館1階アンテナプラス

 

皆さまのお越しをお待ちしております♪

ショップ情報

ショップ名 催事 TOPICS
カテゴリー その他
PAGE TOP