福岡天神店

SHOP BLOG

2025年02月25日(火)

【博多おはじき】 北陸×九州 しあわせむすびばこ 数量限定販売のおしらせ

【博多おはじき】  北陸×九州 しあわせむすびばこ  数量限定販売のおしらせ

おいだすばせ!(いらっしゃいませ!)北陸展  北陸×九州【博多おはじき】しあわせむすびばこ を数量限定で販売♪開けてみてのおたのしみ♪金のにわかおはじきが入っているかも?!

 

 

 

 

おいだすばせ!(いらっしゃいませ!)北陸展

 

 

【会期】

2025年2月26日(水)~3月3日(月)

 

【場所】

本館8階催場

最終日は午後5時閉場

 


画像

 

 

大丸女性社員が生んだ北陸×九州コラボ企画商品や、観光地でも人気の金箔貼り体験、北陸の名産「金箔」にフォーカスした今回の特別企画!

 

 

北陸工芸品”金箔”×九州縁起物 限定コラボおはじき

 

今回は、北陸の工芸代表として【金箔】九州の厄をはじく縁起物として喜ばれる【博多人形白彫会 博多おはじき】のコラボ商品を販売いたします!​

工芸と食をテーマにそれぞれの職人が、ひとつひとつ思いを込めてつくりあげました。

箱の中には14種類の北陸と九州の名産品おはじきが入っています✨

 

 

200個の箱のいくつかの中に

「金箔貼りのにわかおはじき」が入っているかもしれません!

入っているかどうかはお楽しみ😁

 

 

 

画像

※画像はイメージです

九州×北陸コラボ「北陸 九州 しあわせむすびばこ」

200箱限定

※なくなり次第終了となります

1箱14個入り:税込4,500円

 

【販売場所】

画像

 

 

じつはこちらのデザインを描いたのは食品部の女性バイヤー。

画像

 

繊細で可愛らしいイラストには、静かな祈りのような想いが込められていました。

 

【テーマ】

あなたが毎日ちゃんとごはんを食べて生きている。

ただそれだけで周りの人を幸せにできる。

食でつなぐ「しあわせむすびばこ」

 

 

能登半島地震、大雨など幾多の災害からの復興に歩みを進める北陸へ、消費による復興応援ができたら。

もっともっと多くのお客様に、大丸福岡天神店 初催事である北陸展へ足を運んでもらい、北陸の魅力を知ってもらいたい。

そこで北陸、九州それぞれの担当者へ一から掛け合い、この企画を実現させたのです。

北陸の金箔と九州の縁起物おはじきを融合させ、双方の名産品のビジュアルで作り上げました。

まさに、女性社員の祈りが結んだ北陸と九州「しあわせむすびばこ」ですね!

 

 

博多おはじきの作成  | 博多人形 白彫会 × 金箔屋 さくだ

しあわせむすび箱は 博多人形 白彫会と金箔屋 さくだ 2社のご協力のもと作成されました。

 

【作成】

 

博多人形 白彫会

博多おはじきは白彫会が長年にわたり創り育ててきたもので、博多人形と同じ工程で作られています。

白彫会は昭和23年に発足し、個性の尊重と内面的表現を課題として、明日の人形づくりを目指して活動を続けています。

 

 

【金箔の提供】

 

金箔屋 さくだ 

金沢で忘れてはならない伝統工芸材料金沢箔。
金沢は国内の金箔生産99%以上を誇る、まさに金箔の街です。
金箔やさくだは、1919年(大正8年)に金箔職人として創業し、全国各地の多彩な分野のお客様にご愛顧いただいております。
繊細で奥深き金箔製造の伝統と歴史を受け継ぎ、新たな挑戦、そして異分野とのコラボレーションにより、夢ある金箔伝統工芸品を創出していきます。

 

 

 



 

おいだすばせ北陸展

 

【会期】

2025年2月26日(水)~3月3日(月)

 

 

【場所】

本館8階催場

最終日は午後5時閉場

 

 

皆様のご来店をお待ちしております。

ショップ情報

ショップ名 催事 TOPICS
カテゴリー その他
PAGE TOP